ライ麦畑の向こう側

解体新書と備忘録です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理想と現実の真ん中で

どうやら、人は分かり合えない。分かり合えたフリはするけれど。 タクシーの運転手と会話して、僕はどれだけ自分目線で物事を語っていたかを思い知らされた。 今日はそんなお話。 熱帯夜だ。人民よコックローチに気をつけろ はっきり言って衝撃だ。 毎晩僕は…

船頭について考察する話

成功する秘訣とはなんなのか。それは、永遠の命題である。職業柄、成功している経営者にお会いすることが多いが、大抵の場合は人を惹きつける能力を持っている人が多い。自分にとって合う合わないは置いて考えても、その人が成功していて人を惹きつけるとい…

うんざりしていること

いわゆるデトックスとアルコールの力で、日曜の夜はあっという間に過ぎ去ってしまった。だから、今日は2回書くことを自分に課そう。ある種、ここは自分にとっての大きな宣言場所であって、単なる掃き溜めなわけではない。だから、今日の使い方もあながち間違…

何かがほんのちょっと見えた話

冷静になって俯瞰してみると、たいてい失っていた自信を取り戻すことが出来る。つまり、そういうものだ。つい最近まで、自分自身のことについて色々と悩んでいて、柄にもなく「もうダメかもしれない」という迷いが入ったり出たりを繰り返していた。この年に…

才能への嫉妬

ふとした瞬間に、「ああ、負けたわ」と思う時がある。勝負はいつでも勝手に始まって、そして勝手に終わっていくのだ。そんな体験にまたしても、そしていきなり遭遇してしまった。今日はそんな、なんとも言えない甘酸っぱいお話。そう、題して成功者はいつで…